もしメイプルストーリーが終了してしまったら・・・?

2016/03/31 14:31

メイプルの空
3月19日(土)

ふと今日、考えていました。
もしメイプルストーリーが終了してしまったら・・・

数年前からメイプルストーリー2が制作されている情報と共にサービス終了を口にするプレイ
ヤーが増えてきました。 韓国では2015年7月7日19時よりメイプルストーリー2が開始
されましたが現在も従来のメイプルストーリーも続いています。

日本のメイプルも12周年を迎え13周年に向かっています。

メイプルストーリー2が日本でも開始されたら、現プレイヤーも流れることでしょう。
さらなるワールド統合もその為!?

今後、メイプルストーリー2が開始され従来のメイプルストーリーのプレイヤーが減り採算が
取れなくなれば終了もあるかもしれません。そこは、運営の判断次第だと思います。

昔が良かったと私も口にしたことがありました

でもよくよく考えてみると、昔のメイプルにプレイヤーは満足していたのか?
低レベル(21Lv~)からグルクエがあり、他プレイヤーとの出会いや交流が今以上にあったが、
その反面 格差が大きく、なかなか敷居の高いボスが多かったのも事実です。
その頃から良いところ、悪いところはありました。

未来の扉

例えば - 2次・3次転職も手強く今ほど簡単に転職はさせてもらえなかった。
4次転職するとジャクムにスキルブックを取りにいかないと取得できなかった。
なかなか欲しいスキルブックがドロップしなくて苦戦しました。

移動も今はディメンションゲートができ、船を使うことがなくなったけど以前は船でしか移動手段
がなく(Pアイテム「高性能テレポストーン」 を使用するか)、乗船途中で落ちると乗り直し・・・。

いつでも不平・不満は付き物で、その結果 形を変えていき、また不平・不満を言う私達。
そう思うと身勝手なのかもしれないと思った。

確かに不具合の修正が遅いことや、アップデート後のメンテが多いのはプレイヤー泣かせです。
この部分は、メイプル離れを加速させた一番の原因かも・・・。

スキル改変も1からスキルの振りなおしが何度もあって面倒臭いと思ったし、要のスキルが弱く
なって、やる気を失くしたこともあった。
そうそう潜在能力が出た時も今までの装備がゴミみたいになって、必死で揃えたのに悲しかった

正直、もう何もイジらないでー!! と思った

暗黒の魔法使いの部屋

それでも私が続けて来れたのは、他プレイヤーとの出会いと交流があったから。
私にとって普通では知り合えないような離れた場所・年齢の人とひょんなことがきっかけで知り
合い、一緒にプレイしたり、ふざけあったり、時には励ましあったり、癒されたりと交流を深めな
がら繋がりを持ち、楽しい時間を過ごすことが思い出の1つ1つに加わっていきました。

でも仲の良かった人もどんどん離れていき、新しく友達が出来てもまた別れの繰り返し・・・。
そんな日々を思うと交流の多かったあの頃が良かった・・・と、つい言ってしまった。

なんだろな・・・。

思い出はいつだって良いものに変わってしまうのかなぁ。
今だって楽しくやっていても、あの頃は良かったって思うものなのかもしれない。

でも現実、絡むことが減ってしまったのも事実・・・。
黙々とイベントをこなしていたり、ソロ狩りしていたり・・・。
なんなんでしょう?
一人でするものが増えた?(狩りはグル狩りできるのにね。昔もソロ狩りをしていたけど・・・)
『獅子王の城』 は、よくグル狩りして初対面の人も交えて狩りしてたこともあった。
なぜに???
確かに交流が減っている (-゛-;)

時代と共に近所付き合いをしなくなった現在のようなものなのかなぁ?
私が変わってしまったのかなぁ?
正直、すごく仲良くなったのに居なくなってしまった友のことを想うと寂しい・・・
例え新たな友達が出来ても代わりになるわけではない。

そんな1からの繰り返しに脱力感を覚えたり、疲れも感じる。
ログインが不安定な人が増えたのも確かです。
戻ってきても、また居なくなる・・・。
そのせいか楽しみ方が自分自身かわってしまったかもしれない。
作業ゲーにしてる人のことを批判したこともあったけど、作業ゲーになりつつある

今のことだって、きっと何年か先には良き思い出に変わるのだろう。
もしメイプルが終わってしまったら・・・寂しい。

またどこかでメイプルで会えた仲間と会いたい。  繋がっていたい。

オーロラ

心残りがないように今やりたいことをやってしまいたい。
何がしたい?

またギルイベントをしたい! てか、みんなに会いたい!!

あと、250Lvにしたい! と言いたいところだけど、何年かかることやら (笑)
とりあえず、アヴェンジャーを215レベルにしたい!

思い出に残ることがしたい!

それと・・・
(〃ω〃)   ちょっと恥ずかしくて言えない。。。
ここで書いちゃうと催促になりそうだから、あえて書いた言葉を消してw
待つことにしよう!
きっとそんな日がくると信じて!!

私は、メイプルが終了してもこのブログ残すよ。
そのために綴ってきたから。
メイプルで出会った素敵な仲間のこと、楽しく過ごした時間と私の想いを詰め込んだブログ。
それまでは、メイプルと会えた仲間達に 「ありがとう」 を込めて綴っていきます。

違うゲーム?
する気はないなぁ。

メイプルストーリー2は、ちょこっと興味あるけど・・・
(動画を見ると、さすがに宣伝上手で興味をそそられた。。。)
でもほんとあんな感じなのかな?
古参の復帰を狙ってるとも言われてるけど・・・開始されたら戻ってくるかな?
例え戻ってきても止めた人は長く続かないと思うなぁ。
私も やっぱり元祖メイプルストーリーがいいわ!と、こっちを続けてるかもしれない(笑)

分からないね、その時が来るまでは - 。

さしあたりの目標は、終了するまで続けることかな。
でも・・・一人じゃ頑張れない 仲間が誰も居なくなったら、つまらない
寂しさに負けて、やめてると思う・・・。
なので それまでは、お付き合いして下さいね! ъ(*゚ー^)-☆

喜

  ブログランキングに参加中!
   応援よろしくです♪

  web拍手 by FC2 お礼画像が見れます
 このブログのランキングは?   3/30 アクセスランキング10位ありがとうございます

スポンサーサイト

メイポ日記(ミク)  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

top